いよいよ運動会シーズンですね。
今回は運動会で我が子を撮影するためのちょっとしたアドバイスを書きたいと思います。
運動会当日の天候
この時期は、太陽が出ると暑い曇ると寒いで服装も大変です。
カメラ類も同じように特に水分に気を付けなければなりません。
◎暑いときは、極力風通しの良い状態にしておいてください。大事なカメラだからといって袋に入れ密封するとカメラ自体に露がつき後々カメラの寿命が短くなります。
◎砂埃は危険。特にフイルム装てん時砂や水滴などが入らないように注意してください。
◎予備の電池忘れずに
フィルム感度
一般に使用されている感度400程度のフィルムがよいと思います。
感度800のフィルムもあります。このフィルムですと手ぶれの心配が軽減されます。
カメラとレンズ
今カメラ屋さんではズームレンズ2本で手ごろな価格で一眼レフカメラを入手することができます。運動会ですからいつも使用している標準ズームより望遠系(100mm〜300mm)ズームが有効です。
注意すること
近年たまに見るのが、父兄観覧席の前の所で三脚を立てたまま応援している方がいます。後ろの方で応援している方の障害になるので極力避けてください。
運動会では三脚より一脚の方が機動力があり有効だと思います。
使用後の手入れ
当日の天候によりますが、雨が降っている時に使用した場合は外側を乾いた布で拭いて、レンズもボディーからはずして暫く乾燥してから収納してください。これを怠るとカビの原因になります。
土埃の多い日に使用した場合は、レンズをはずしブロアやエアーダスターで土埃を吹き飛ばし、フィルム装てん部も同じように充分埃を落としてください。そのまま放置するとレンズ部分に砂粒が入りレンズ駆動時に擦る音が出ることもあります。フィルム装てん部に砂粒が入ると次回使用するときフィルムに擦り傷ができ大事な写真が台無しになることもあります。
これは狙い目!
ベストショットを狙うときはレンズに頼らず、移動して撮影。
応援席に座ったままより、人の居ない所で競技のじゃまにならないところが結構あります。お弁当をリュックに詰めてカメラ片手に移動しながらベストポジションでベストショットを狙いましょう。
|