1999.12.21号 08:30配信


Home


ネパールが抱える問題

彼等が一番欲しい物




彼等が一番欲しい物。それは、ずばりお金。お金が無ければ、学校へ行けない。学校へ行けなければ、いい仕事に就けない。
お金が稼げなければ、自分に子供が出来ても働かさなければならない。悪循環もいいところ。

地方の交通事情が問題になっているが、道をきれいに舗装するには、お金がかかる。バスを走らせるにもお金がかかる。

病気になって、病院に行こうとしても、バスがなく歩いて行かなければならず、手遅れになってしまう。大体、治療費がとんでもなくかかってしまうから我慢してる人が多いはず。じゃあ、健康保険に入ればいいって?保険料払うお金なんて、あると思いますか?

カトマンドゥに住む、とある4人家族の家計を見た。

収入

2,500Rs(ルピィ)

・・・

約¥4,000

支出

家賃   1,500Rs


 

食事代   600Rs

洋服代   200Rs

バス代   200Rs

支出計 2,500Rs


たまに子供が病気になると、知り合いからお金を借りて薬を買うのだという。毎日、毎月、ただ、住んで、食べて、暮らしているだけ。貯金をする余裕などありはしない。彼等は私にこう言った。「何かを始める為に、生活をよりよく変えていく為には、まず、お金が必要だ。」

だからと言って、彼等にお金を差し出すだけでは、何の解決にもならない。どうしたらいいのだろう。





●あなたのご意見やご感想を掲示板に書き込んでください。

index掲示板


Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。