初めまして、西村です。
今度新しくこのコーナーを担当します。
「アドベンチャークッキング」
なんて大げさなタイトルと思われる方がいらっしゃるかも知れませんネ。
自己紹介も兼ねて、素性をばらせば私はプロの冒険家ではなく、1流レストランのシェフでもありません。公務員です。現在は紋別海上保安部の巡視船「そらち」に乗船しています。紋別港に停泊している、白い船体にブル−ラインが入ったあの船です。
ただちょっと変わっているのは、公務員生活の間に2回もあの南極観測隊に参加したという事でしょうか・・・。
1回目はみなさんもご存じの「昭和基地」で、越冬生活を送り、2回目は標高約3800m 平均気温−57℃ 最低気温−80℃と、世界で最も過酷と言われた「ドーム基地」という所で9名で越冬隊として過ごし、2回とも食糧・調理担当隊員として隊員諸氏の胃袋を預かってきました。
根が楽天的・ずぼら・呑気なせいか、「どんな時でも、旨い物食って酒を飲んでればこの世は天国」を座右の銘?にいろいろな場所で、いろいろな人に、いろいろな物を食べてもらいました。料理を通じて、友達や仲間がたくさんできました。
考えてみると、私が調理する場所と言えば、雪上車の中・荒れた海の上、ブリザードの中・水なし・食器なし・何にも無しなんて所が多く、設備の整った調理場でというのはほとんど経験がありません。
でも何とかなっちゃう物です。 そんな料理の楽しさ(苦しさ?)を、南極での越冬生活ともども紹介していきたいと思っています。
掲示板の方で、それに対しての皆様のリアクションとっても楽しみにしています。私のつたない知識でわかるところは速攻でお答えし、わからないところは、日本中に散らばっている仲間達に密かに聞いて、さも自分の知識のようにお答えします。そんなコミュニケーションの中から、やがて話題になるであろう「DO いなか博」ですか・・・ともかくみんなひっくるめて新しい新しいオホーツクブランドの何かができていったら素晴らしいのではないかと、なんて夢想しています。
とにかくワイワイガヤガヤみんなで楽しみましょう。
それではどうぞよろしくお願いします。
|