2005.9.21号 21:00配信




音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ



音楽屋♪(コラム)

2005/9/21(水)― こま ―

アマチュアのライブ


私が個人的に運営している「リクオファンサイト〜沈む夕陽はどっかの朝日さ〜」の1日のアクセス
数は片手より少ない。まぁ、更新してないしコレといった情報も無い。月に一度、キーボードマガジ
ンが発売された頃にコラムを書くくらい。お知らせも、遠い内地でのライブばかりなので目玉のイベ
ントくらいしかお知らせしてない。掲示板は閑古鳥…。

そんなのんきなファンサイトに一人の青年から掲示板に書き込みがあった。今から3ヶ月ほど前…。
「リクオさんの楽譜をお持ちの方はお知らせください」との内容。なにやらリクオさんのカヴァーで
ライブを企画しているらしい。

ん〜楽譜かぁ。そう言えばウチにも2曲ほど、CDのおまけで頂いたコード譜があったなぁ…。で
も、そんなんかんたんに手渡していいものだろうか?
しかし…若者がリクオさんのカヴァーライブをやるってことはいい事じゃないか?
若者たちに引き継がれ『リクオ』を知らない人たちが『リクオ』を知ることが出来る。
そこからまた何かが生まれる。なまらイイ事じゃないかっ!?
けど、私がコード譜を渡した事でリクオさんに迷惑がかかるようなことがあってはイケナイし…。
さて、どうしたもんか…。

と、悩んでいた時、その彼からまるごと納得のいく内容でメールが届いた。
うむむ…私が案じていた部分はコレで解消されるじゃないかっ?
よし!そうとなれば、コード譜を早速送ろう!

それが6月の初めの事だった。

彼らは仕事をしながらバンド活動をしている社会人バンド。
バンド活動を趣味としてチャラチャラやってるわけじゃないと思わせる活動内容が載っていて
少しずつ彼らの事が気になり始めた。
とても素直に言葉を発している。苦しい時は苦しい。嬉しい時は嬉しい。
メールや掲示板のやりとりも時折していたが、いつも心から感謝の言葉を述べて行く。
私も素直にそれを受け入れられる。かわいい。

しばらくのあいだ音信不通だった頃もあったけど、ライブ詳細が決まった時すぐに報告に来てくれ
た。
忘れずちゃんと来てくれる。えらいな。真面目だな…。
こんな私にね、ちゃんと知らせてくれる。遠く離れているのにね。
だからその日が近づくに連れて私も何かしなくちゃ!!と思うようになった。
応援する事しか出来ない。何が出来るんだろう…。なるべく声を届けよう。
自分のファンサイトでも応援して行こう。
そう思いながら、しつこくならない程度に宣伝したり、応援したり…。
ここでも宣伝しちゃったな。

そして、とうとうライブの2日前、メンバーの女の子から書き込みがあって
緊張しているのが手にとるように感じられた。
きっと手とか冷たくなってて、気持ちは不安でしょうがないんだろうな…。

そしてライブ当日。私は実家帯広へ向かっていた。気持ちは西宮!!
ふと思い出す度、気持ちを送った。
お酒を呑んで酔っ払っていても気持ちを送った。
なんでこんなに気持ちを送ってんのやろ?と思うくらい。
行きたかったんです。まぢで。

実家から帰ってきて、いの一番に彼らのサイトにアクセス!!
おぉ〜〜〜っ!無事に終ったんだぁ〜。よかったよかったぁ。ひと安心。
その後、女の子から掲示板に書き込みがあった。
読んでいて涙がじわぁぁ〜〜〜っ。なんてめんこいんだっ!!素直なんだっ!!
このような若者たちに愛されるリクオさん。しあわせものっっ!!

そんなリクオさんから偶然にもライブハウスに電話が入っていたらしい。
しかも彼らのライブ中に…。
「あれ?自分の曲?」電話の向こうから聞こえる演奏が自分の曲だと気が付いたようで
マスターからの説明で事情を知ったリクオさんは、彼らにメッセージを残したらしい。
やるじゃんっ!リクオさん!

それにしても、そんな偶然な事ってあるんだなぁ〜やっぱし彼らのライブには
何かしらの力が働いていたに違いない。
だって参加しても居ないライブなのに、どんな様子だったのか感じられるんだもん。
胸が熱くなれるんだもん。

「やってよかった!!」と素直に喜べる彼らを誇りに思う。
ちょっとだけだけど、協力できた事も誇りに思う。

アマチュアライブにも色々あると思うけど、みんなみんな音楽が好きで
それに全精力をつぎ込んで、1つのイベントを成し遂げる。
終った後は、みんな灰のようになってしまうみたいだけど、それがイイのだと思う。
ゼロにして、また1から始めるんだ。それがアマチュアライブなのかもしれない。
私の周りにも、アマチュアさんたちがいっぱいいる。
それぞれ楽しみながらライブをやっている。
彼らのイイところは、いつも「笑顔」を送ってくれる事。

唄うのが好き。演奏するのが好き。音楽が大好き!
そんな「好きな事」を、応援しながら聴いてくれるお客さんが居る場所で披露できるのが
とても嬉しい!!…と言うメッセージを込めて。

私のほうこそありがとう。笑顔とエネルギーと勇気を貰ってます。ほんとにありがとう。

To MoonBeames. ♪Panache. 藤田貴光&小川 力。




音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ





Home
(C) 2005 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで