2007.7.26号 04:00配信




音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ



音楽屋♪(コラム)

2007/7/25(水)― こま ―

ピアノ


今回の伊太地山伝兵衛〜DSUT〜ライブに欠かせないもの。それは「ピアノ」
もちろん、他にも欠かせないものはたくさんあるけど
やはり共演者であるピアニストの佐山氏には、せめてアップライトピアノで演奏して頂きたい。
佐山ファンのためにも…。

この企画を決定するまえに、ピアノの確保が頭から離れなかった。
佐山氏が以前、吉川よしひろ氏との慰問演奏会や、瀬木貴将氏とのお寺でライブで使ったピアノは
ある施設のピアノをお借りしたもので、移動にはずいぶんと苦労やお金がかかった経緯があり
今回、生ピアノは難しいのではないか。と半分あきらめていた。
そこに、会場となるお店の店主の持ち物で、アップライトピアノがあるから使って良いとの言葉。
しかも、一度運んだらお店から出さなくて良いとのこと。
かねてから家からピアノをお店に運び込みたいと思っていたらしい。
願ってもないお話を聞いた時、今後のライブに夢が広がった。
ピアニストやキーボディストが来ても、ここでライブが出来る!!
しかし問題は移動・・・。お金をかけて業者に頼もうか?再び苦労して運ぼうか?の、選択。
忙しいなか、ピアノ移動の中心人物が集い話し合った。
結果、店主が「フォークリフトを使ってみんなで運ぼう」と言う意見で一致した。
その時は男手が必要なので協力もお願いしよう!と、協力要請&日程を調節しピアノを運ぶ事に。
さっそくいつもお願いしている調律師さんに連絡。ピアノ移動から手伝ってくださると言うお返事。
ありがたい。こうして「ピアノ大移動」の日を待つことに…。

7月連休最終日「海の日」。午後1時に腰を労わりたい親父さんと力だけはある若者総勢10名が集まり
ベランダの窓にはフォークリフト。少し離れた場所にトラック。傍から見ると引越しか!?と思えるようなおおごと。
窓からフォークリフトをいれ、コンパネをリフトに置いては「そうじゃない、こうだ」「こうじゃない、ああだ」
などと四苦八苦。最終的にコンパネをどいて、危なっかしくもうまい具合にピアノをリフトに載せ
それを支えるように人も一緒にリフトに乗る。ゆらゆら揺れながら、足元の木をバキバキ鳴らしながら
なんとか窓から外に出せた。ピアノも人も倒れなくてほんとうによかった。
実を言うと、この光景を見ながら「もし、何かあったら…」と考えるとめまいを感じていたくらい。
その後、トラックに載せかえるつもりが「このまんま行ってしまえ」と残った男手でピアノを支えながらお店まで。
危ないからやめた方がいい…と声が上がっても、フォークリフトは先を進む。
心配をよそにフォークリフトの運転をしてた店主は素晴らしいテクニックで尊敬してしまうほどなめらかに運んでいた。
祭日の午後と言えど、生活道路には車が往来する。邪魔くさそうによけていく車にすんませんと頭を下げ
なんでこんな道路を走ってる!?と思うような観光バスが進入してくると言うおまけつき。
店先まで無事に運ばれたピアノと人。そこからは力持ちと経験者のお仕事。
300Kg以上あるピアノを男6人で障害となる段差をいっこずつクリアしてゆき、なんども休憩を取りながら店内へ。
「ここに据え置き」と言う場所にピアノ台を置いて、そこへ調律師さんのご指導のもとピアノを納めた。

約40分のピアノ大移動は、怪我する人も無く、壊すことも無く無事に運ばれた。めでたしめでたし…。

ほっ…。

移動後、すぐに調律。
移動に参加してくれた店主はじめ、多数の頼りになる勇士たちは引き上げていった。尊敬。

調律には約3時間ほど入念にしてもらった。
せっかく調律してくださったので、ここで少しピアノの音出しをしようと鍵盤に指を置くと
なんだかとても照れくさくなってしまって、家で弾くようにはなかなか弾けない。
やはり電子ピアノとは違う。電子ピアノは指を置くだけで音が出る。
生ピアノは指先の力の入れ具合で、音が出たり出なかったり。
ピアノって言うのは、やっぱり弾く人の音を出すんだなぁ〜と再確認。
苦労して運んでもらって、正解だった。
これで佐山氏の美しくも楽しい生ピアノ演奏が聴けると思うとさらにライブが楽しみになってきた。

が…やはり数年弾かれていないピアノは、調律してもまともに音が出ないらしい。
調律師さんから「ライブまでの間、ピアノを弾かせてもらって下さい。そうしたら音が出るようになりますから」
と言われたので、店主に翌日からお店を開放して頂き、夕方たった1時間程度だけど「音出し」をさせてもらうことになった。
よくよく鍵盤を叩いて音を聴いてみると、弦が何かに引っ掛かって割れたような音がする部分がいくつかあり
違和感を感じて「これ、ほんとに大丈夫かなぁ…」などと思いながら数日通ったら、4日目くらいから違和感が無くなり
引っ掛かって割れたような音が、出なくなってきた。これにはちょっとびっくり。
ライブまではあと2週間くらいしか無い。出来るだけ音出しができたらいいなと思う。何回通えるかなぁ?

このコラムをごらんの皆さん、どうぞ当日会場へいらして「これが苦労したピアノか…」と
アップライトピアノの音を聴いてやって下さい。そして、伊太地山伝兵衛〜DSUT〜ライブを聴きに来てください♪



音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ





Home
(C) 2007 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで