2004.9.13号 14:00配信


東京観光

(webnews札幌方面支局長・ぴかちゅ)



多摩での会議に引き続き、12日は、休刊日だし、東京観光してきました。
東京、実は就職活動で某全国新聞の面接試験に行った以来。6年ぶりになりました。まったく地理が分からず、移動距離はものすごいことになってました。
(札幌支局長・ぴかちゅ)


11日に開かれた新聞労連の会議、会場となった多摩のホテル前。京王・小田急の多摩センター駅です。




各所にある道案内の看板。「ハローキティ」にあえる街・・・?何だろうと思って周りを見ると・・・・。




キタ〜〜!!これがあの「サンリオピューロランド」。もちろん入りませんでしたが、すごい建物です。そいえば昔、ガン黒女が好んでキティちゃんのグッズを持っていたな・・・・。




先ほどの看板に書いてあった「パルテノン多摩」。ホールなどがある公共施設です。趣味悪い名前だなぁ〜〜〜。
左右に分かれ中央には巨大階段。




前後しますが11日。そのパルテノン多摩と多摩センター駅をつなぐストリートで祭りが開かれていました。後ろの高いビルは進研ゼミでおなじみのベネッセ本社ビル。これまた異様な意匠のビルです。




多摩から新宿。なぜか山手線を経由して浅草へ。結構な数の観光客です。人力車の客引きが目立ちました。




境内では猿回しが。かわいらしかったです。




仲見世で人形焼きを作っているおやじ。フツーに売られているものとはだいぶ高いですが、あんこが多く、皮が薄いのが特徴。カメラを向けたらポーズを取ってくれました。




浅草から水上バスでお台場に向かいました。これが新たに入った「ひみこ」という船。全面ガラス張りです。銀河鉄道999の松本零士さんがデザインしたそうです。船の中での「橋の紹介」などのナレーションもメーテルなどなどの吹き替えで流れていましたが。面白い。でも外には出られないので、風は楽しめません。僕にはふつうの水上バスの方がヨカッタかな・・・・。




勝鬨橋です。




水上バスがお台場海浜公園に着いて、少し散歩。東京は30度あり、砂浜ではアホカップルがいちゃいちゃしておりました。そんな姿を横目に見ながら、フジテレビ本社の球体展望台に上がってみます。入場料は500円。




展望台から見たレインボーブリッジ。下には屋形船がたくさんあります。昼間からの宴会、愉しそうです。




さて、お台場からゆりかもめに乗り、再開発進む汐留地区に行きました。これは共同通信本社ビル。新しくなりました。




エントランスには電光掲示板でニュースを流してます。




汐留の歩道橋からは築地の朝日新聞本社(中央奥)も見えます。この辺りは、マスコミの密集地でもありますね。




これは同じ汐留にある日本テレビセンター。何かの収録をしてました。生放送かな・・・・。




そんな汐留地区ですが、最近になって再開発が進んだそうです。
各所で工事してましたが、さくには、昔の様子が写真で紹介されていました。




あとは上野までお出かけ→御徒町→秋葉原経由で羽田まで帰りました。
とっても駆け足な観光でしたが、次回はゆっくりと「一点豪華主義」で観光してみたいものです。
ただし、人の多さには辟易しました。








Home
(C) 2004 webnews
お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで