2005.9.15号 03:00配信


衆院選出番

(webnews札幌方面支局長・ぴかちゅ)


先日(9月11日)の衆院選、出番となりました。
今年、選挙当日は普通の地方版はなくなり、第三社会面を「地方版」扱い。
各選挙区ごとに「第三社会面」のページを作ることになりました。

小生は、直接面を組む担当ではなく、サポートの役割。
全道版の各面との見出しの「ダブり」を防ぐため、全道版担当者が決めた見出しの文言と、
こちらの各第三社会面の見出しを照合したり、組み版の機械操作の補助などの仕事ととなりました。

出勤は午後6時。弁当を食べながらテレビを眺めます。
8時になると、ニュース開票速報。
早々と出口調査から、当確を打つ速報が流れました。

参院選は経験あったのですが、衆院選の出番は初めて。
本社6階のフロアーには、ぼくらのような整理(紙面レイアウトと見出し付け)担当、
各候補者の得票など、道内各地から送られてきたデータを処理するずらりと並んだパソコン、
当確を打つ上司、通信社から送られてくる音声による速報案内、
原稿の問い合わせをする小生の部署のデスク・・・・。

原稿は締め切りぎりぎりにやってきて、面の担当者や補助担当が、
原寸大のコピーを6階の各部署に走ってばらまく姿・・・・。
雑多なフロアーが妙な熱気に包まれました。高揚感というのだろうか。

小生は新聞記者にあらず、国政選挙には興味ありません。結果ももちろん。
関連の記事を読むのも、だれが当選するのかも。
だけど、この社内の熱気だけは、面白く感じましたな。
(札幌支局長・ぴかちゅ)





札幌支局長の独り言インデックス




Home
(C) 2005 webnews
お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで