2006.5.22号 22:00配信


マンション理事長になる

(webnews札幌方面支局長・ぴかちゅ)



先日、小生が住んでいるマンションの管理組合の総会に出席しました。
出るつもりはあんまりなかったのですが、輪番制で組合の次期の理事になることになっていたので、仕方なく・・・。

総会の場所は1階のエントランスホールの突き当たり。
ウナギの寝床のようなところ。
実際は60数戸なのですが、出席者数は十数人。
しかもその輪番制で理事にならざるを得ない人たちがどよ〜んとした表情で座っています。

総会はよくあるようにシャンシャン総会。
一部、過去に役職にあった人が、延々と持論を展開する場面もありましたが・・・・。

総会終了後、小生を含む、理事数人が集まり、5人の理事の中の役職を決めることになりました。

夫の代理で出席したある妻曰く「うちの夫はドクターで、夜呼び出しも多いし・・・・(理事は嫌)」。
と言い訳がましく発言。
さらに一人の理事は欠席しており、どうしようもありません。

また集まるのも大変なので結局、ジャンケンで決めることに。
勝ち続けた人が理事長と言うルールでジャンケンを重ねると。

小生がなることになりました・・・・・。
こんなところで運を使わなくても・・・・・・。

若輩30歳の理事長、周りは年上で、どうなることやら・・・・と思っていますが、それよりも、実際、大切なマン
ションの管理組合の役職を輪番制で、しかもジャンケンで決めてしまうことに非常に恐ろしさを感じました。
これでいいのかいな。

総会の出席者数はべらぼうに少なかったし、今後、億単位でかかる大規模補修や、耐震偽造問題が発覚したら、管理
組合こそ大切な立場になるはずなのですが。

こんなものなのかね。
(札幌支局長・ぴかちゅ)


札幌支局長の独り言インデックス




Home
(C) 2006 webnews
お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで