2007.4.4号 18:00配信
4月1日付けの道新朝刊で「倉本聰が2010年で富良野塾を閉める。」(16版)と報道。 他紙には載っていませんでした。 ほほ〜弊紙もやるなぁ〜〜。と思っていました。 当然ながら(注目を集める人ですから)全国紙は後追いになり、2日付け朝刊では各紙その「閉塾へ」報道が なされていました。 しかし、その日2日付の朝日新聞夕刊1面では、 「ひともの」の企画記事がスタート。1回目のその中には倉本聰と彼を巡る人々が出ていました。 文中には「富良野塾を閉めるうんぬん」のくだりもありました。 この企画記事を執筆したときには「閉塾」は、書いた記者は知らなかったかもしれないし、 弊紙の報道を受けて、倉本聰に取材して書き加えたのかもしれません。 しかしながらこのようにストレートなニュース(倉本聰が富良野塾を閉塾へ)が出た後に、ひとものの記事が出ると 思わず引きつけられました。 読ませると表現した方がいいのでしょうが。 今回は偶然だったのかもしれませんが 全国紙は、ニュースが出た後、読者の記憶が残っているうちに 「続けて読ませる」、「流れ」の作り方が非常に巧みだと思うのです。 新聞全体の構成がうまくいった例でしょうね。 紙面整理の現場からそんなことを考えてしまいました。 (札幌支局長・ぴかちゅ) |