2007.5.28号 07:00配信
先日、休眠状態にある1枚のクレジットカードを解約しました。 「退会するときはカード会社に保留を迫られるのではないか」などと警戒しながらも カード会社のインフォメーションに電話。 コンピューターから発せられる自動音声に従って電話機の番号をプッシュしていきます。 「いずれは人間のオペレーターにつながって一応は退会の旨を 小生のような客から伝えて手続きが完了するのだろう」と思っていたら、 「退会の方は1を、取り消す方は2を」と自動応答は続きます。 番号を押すと、「ご利用ありがとうございました。カードにははさみを入れて お捨てください」とまた自動音声。 自動的に回線は切れました。 おまけやら特典をつける勧誘の時にくらべ、なんとも、味気のないものでした。 (札幌支局長・ぴかちゅ) |