2000.12.23号 15:00配信




インターネット初心者シリーズ
Webサーフィン初心者自己防衛講座
一緒に勉強しませんか
私も初心者です。超初心者から一緒に安全なネットの楽しみ方を
書いていけたらと思っております。(by t2t2)


フレッツ・ISDN導入日記-1

 フレッツ・ISDNは、NTT東西地域会社が提供している定額制インターネット接続サービスの一つです。ISDN回線でISP(Internet Service Provider)に接続する際、通話料金が月4500円の定額(使いたい放題)になります。テレホーダイなどのように通話時間帯に制限はなく、ヘビーユーザーには結構ありがたいサービスかも知れませんね。
 ただし、専用線ではなく、ダイアルアップ接続であることは従前と変わらないので、時々断線します(笑) しかも、ISDN回線を二つ同時に使い128KbpsにするMP接続には対応しておらず、固定IPを割り当ててくれるISPも少ないので、自前サーバーを立てるには向きません。

 月額4500円という料金もまだまだ高く、それに、回線使用料(基本料、住宅用で2830円)、屋内配線使用料(σ(^-^)の場合60円)、ISPの接続料がプラスされます。最近は、フレッツ・ISDNに合わせた定額制の無制限コースを設けているISPも多く、自分の契約しているISPののwebページなどで確認してみると良いでしょう。

 xDSLも徐々に普及してきて、いよいよ家庭用光ファイバーも東京、大阪で試験サービスが始まるという時代に、64Kbpsのつなぎ放題なんてたかが知れているけど、光ファイバーが地方に来るのにゃ、まだまだ先の話。
 ITが地域間格差をなくすと言うけど、絶対的な社会資本整備は、やっぱり都市部の方が進んでいる。だから、公共事業は必要だ−なんつって。

 フレッツ・ISDN導入には、工事料(σ(^-^)の場合2000円だった)がかかりますが、すでにISDNに加入している場合、特別な機器は必要なく、既存のターミナルアダプター(TA)などもそのまま使えます。

 そんなこんなで、まぁ、ともかく、σ(^-^)もフレッツ・ISDNを導入することにしました。

 まずは、NTT東日本と契約ISPの確認からしてみましょう。

 つづく。



indexBackNext




Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで