2020.11.22号 04:00配信


ポンチョさんのタコじゃあるまいし
ポンチョさんのタコじゃあるまいし。
「おいCD生活」はこちら
「あっぱれレコード典」はこちら
ポンチョさんはギターを集めるのが趣味でして
それをちょっとずつ紹介していこうかなぁと


インデックス一覧

今日のギター

ヤマハSB500S 

このベースには思い入れがありまして。若いときによく楽器店で見てて、5万の値札がついてた。当時はセールってあったんかな?でもずーとあったのである年度替わりのころ2割引きになってた。これは!ということで買った覚えがあるんです。結構ステージでも付き合ってましたが、大学時代にギターに転向したためベーシストにあげたんです。

ヤマハスーパーベース500Sですね。この前に500というのがあってピックガードがついてるんです。ヘッドも独特でね。でもこっちはそうじゃなくて有名なBBシリーズのヘッドを採用っていうか使いまわししたという。そのほうがいいよねぇって感じ。BBシリーズがあまりに人気でこっちは人気がなかった。だって重いんだもん。

このベースねちょっと変わってんです。フレットを抜いてフレットレスにしているんです。わかりますかねぇ。ただフレットを抜いただけでなくきちんと気を入れて処理してます。まぁ少しテキトーだったので紙やすりで綺麗にしました。弦もラウンド弦からフラット弦に交換しました。そうしないとネックに痕が付いちゃう。



インデックス一覧前の一枚次の一枚





Home
(C) 2020 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webnews@themis.ocn.ne.jp まで。