2021.3.9号 04:00配信


ポンチョさんのタコじゃあるまいし
ポンチョさんのタコじゃあるまいし。
「おいCD生活」はこちら
「あっぱれレコード典」はこちら
ポンチョさんはギターを集めるのが趣味でして
それをちょっとずつ紹介していこうかなぁと


インデックス一覧

今日のギター

グレコブギー BG-600 その2
PUはもともと白のDRY。当時はグレコ一押しのPUだったんだけど、パワーがない。まぁシングルだからと思いきや、3つのシングルPUではなく、1シングル1ハムなんです。下のシングル2つは実はハムバッカータイプ。離れているけどハムなんだ。だから一緒になるの。まぁいいように書けばウォームな感じ?

しかもこのコントロールが特徴的。1番上が普通のボリューム。ノブがないですけど2番目がセンタートーン、3番目が普通のトーン、そしてスイッチとなってます。スイッチをセンターに合わせるとなんとムスタングのようにフロントもリアもなります。そうしたら、真ん中のコントロールでリアをハムにするのかシングルにするのかってわけられます。多機能でしょう?大体多機能はどっちつかずになるんですよね。あはは。
そしてわかるようにビブラートがない。つまりアームレスですからテレキャスターのようになっているんです。
ではテレのような音が出るのか。出ません。やっぱりボディだと思うな。かなり薄く作ってるもん。そこがなりが少ないと思う。
ピックガードはでたらめに色を塗ったのでカッティングシートを張って隠しています。いいシートでしょ。大理石風で。
でも軽いのでしばらくたって弾いても肩が痛くないってところがいい。最近新しいブギーが出たそうです。リアはハムバッカーで。あまり気になりませんな。



インデックス一覧前の一枚次の一枚





Home
(C) 2021 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webnews@themis.ocn.ne.jp まで。