2008.10.5 19:00配信


津別町のデジカメスケッチ

(webnews津別支局長:オオヤネ)



津別素描
第7回つべつ紅葉マラソン



10月4日昼。ここは、原始の湖チミケップ湖。紅葉を探しに来ています。木漏れ日がやわらかい。




湖面も静か。ところで、これが半年ほど前には……。




凍っていたんです。3月末には、湖上でワカサギ釣りを楽しんでいたのです。
ん……でも、あと3カ月もすればまたシーズン到来か。早いものだ……。




今年は、9月に突然じわりと暑くなった津別。なので、紅葉しづらいのでは、と見ています。写真も、色づいてきたところなのか、それとも、これくらいで終わってしまうのか。今は何とも言えないところ。




翌5日は、第7回つべつ紅葉マラソン大会が開かれる予定。ところでマラソン大会、平成13(2001)年までは、このチミケップ湖畔が舞台でした。当時はチミケップマラソン大会という名称で、このキャンプ場入り口が、当時のゴールでした。




……静かだなあ、チミケップ。




さて、翌5日。
ここは豊永さくら公園。第7回つべつ紅葉マラソン大会です。肌寒いながら、晴れてくれました。開会式です。定員の300人を、ちょっとオーバーする盛況ぶり!私は、もちろん選手ではなく、当日のお手伝い。




私は、観察係の役目を与えられました。脇道からコース内に進入してくる自動車に、待ったをかける仕事。
持ち場は、美都の学校跡付近です。5キロコースのみなさんが、ウォーミングアップをしています。なお種目はハーフ、10キロ、5キロ、3キロの、合わせて4コースに分かれています。上里から豊永の道道屈斜路津別線を走ります。最も長いハーフコースのスタートは、ホテルフォレスターの手前あたり。ゴールは、さきほど開会式を行ったさくら公園です。




チミケップ同様、紅葉とは言い難いのが残念!でも、さわやかな秋空でよかったですね。




あ、10キロコースの選手がやってきました。ここは、「ハーフコースのスタートから15キロ地点の給水所(=ゴールから6キロくらい)」と「5キロコーススタート」の中間地点。なので、距離はゴールまであと5.5キロあたりでしょう。




午後1時ころ、ハーフコースの最終ランナーがゴールイン。がんばったあとはみんなでカレーを食べて、マラソン大会は終わります。今年もみんな、がんばりました!




ふと振り返ると、淡い空の下に、にお積みの景色。紅葉ではなくとも、秋を感じさせられました。




もどる津別のデジカメスケッチインデックス


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2008 webnews
お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで