2010.3.7 20:00配信


津別町のデジカメスケッチ

(webnews津別支局長:オオヤネ)



津別素描
網走川



突然ですが、砂浜です。なぜ砂浜かというと……




網走川〜オホーツク海の、河口に来ているからです。つまりここは網走市です。津別から網走川をたどって来たら、いつの間にか河口まで来てしまいました……というわけではありません。今回は趣向をちょっと変えて、津別にどこかでつながっている景色のデジカメスケッチをお届けしてみようと思い立ち(思いつき?)、ここまで車を走らせてみました。
夕日を浴びて逆光になっていますが、右側に橋が見えるのが分かりますか?
上流の津別町からこの網走市に流れ来るまで、網走川にはたくさんの橋がかかっています。あれは一番下流にかかっている橋のようです。津別を水源に発した川が、こうして大海に注いでいる……何だか感慨深いですね。




向こう岸には、網走流氷観光砕氷船「おーろら」が停泊中でした。停泊しているのは、道の駅「流氷街道網走」。ここから乗るんですね〜、知らなかった。流氷は見あたりませんでしたが、「おーろら」は今月末まで運行中のようです。

網走流氷観光砕氷船「おーろら」
http://www.ms-aurora.com/abashiri/index.html
道の駅「流氷街道網走」
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/105/each.htm




河口を離れて、ちょっと上流に移動しました。このあたりの網走川は、国道39号線と並行して流れています。河畔の公園からの一枚。夕日が川に沈んでいきます。




いい感じの標識。
手元に、網走開発建設部のつくったパンフレット「網走川」がありますが、それによると川の延長は115キロメートルとのことです。




網走川の画像は何かにつけて撮っていますが、今回は「津別じゃない」網走川を紹介してみました。いかがでしたでしょうか? きれいな夕日 が見られてよかった……。
津別で見る網走川よりも波が多くて、どこかしら海に近い表情を見せてくれますね。次回こそは、津別のデジカメスケッチをお届けします(多分)。





もどる津別のデジカメスケッチインデックス


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2010 webnews
お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで