2002.3.17号 09:00配信


さくらうめこの梅小路

3月16日(土)ちゃちゃワールド

(サロマ町:うめこ)



久しぶりに生田原の「ちゃちゃワールド」に出かけた。若いお客さんにはどこがいいのか迷いながら案内したのだが大正解だったと思う。特に今回は総支配人だか社長だかマネージャーだか良くはわからないけれど、とにかくO氏に案内していただいたので、いつもの何倍もちゃちゃを楽しみおもしろかったのである。

おもちゃと言えば子どものものと思いがちだが、大人ももちろん十分に楽しめるに違いない。ことにここは世界のおもちゃが集約されているので眺めているだけでも満足だ。お気に入りの人形もあったのだが今回はお見かけしなかったので、展示物も時々入れ替えられることも知った。

次に魅力なのは多くのものに実際手を触れて遊べることである。コマを回すスペースもあり、回しながら色々なコマを見るのも乙なものである。パズルのたぐいも悩みながら手にしていると時のたつのも忘れるほどである。音の出るものもなかなか心に響くいい音で、安らぎ癒しを感じたりもする。

帰りに必ず寄る売店も楽しみのひとつ。今回はドイツの人形作家の作品のカレンダーをゲットした。人形好きにはたまらない物である。行く度に新しい魅力を発見し、飽きないどころか増々楽しみなちゃちゃワールドであった。機会があれば是非行ってみる価値あり。

梅小路インデックスもどる次へおばさんパワーの掲示板へ




Home
(C) 2002 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。