2007.2.12号 23:00配信


【多重構造鍋で作るお料理シリーズ】
ホッケのそぼろ




ホッケのそぼろ
お雛祭りが近くなってきました。
我が家もお雛様を飾りました。大切にしたい行事です。
雛祭りには、ちらし寿司などを作られるご家庭も多いと思います。
手作りの「そぼろ」でお寿司を作ってみませんか。





●そぼろ材料

ホッケ(タラでもよい)・・・・・・・・・・・・生ホッケ600グラム(骨を除く)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩、食紅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各少々




<作り方>


1. ホッケは、皮を除き、50グラムくらいに切る。鍋に湯約5カップ、塩小さじ1を加えて煮立て、ホッケをゆでる。
2. 1の湯を捨て、静かに水を注ぎ、骨や血合いを丁寧に取り除く。
3. さらしの袋に2を入れて、流水の下でもみ洗いして粘りをとる。
4.. 水気は固く絞り(約300gになる)、袋の上からすりこぎでたたいて身をほぐす。
5. 袋から出して鍋に入れ、弱火にかける。食紅を酒でといて加え、砂糖も加える。はし4〜5本でいり、八分どおりほろほろになったら、塩少々を加え、火を止める。
6. 完全に冷めるまで更にはしでよく混ぜ、ふんわり仕上げる。



このレシピは、15年ほど前に料理教室の先生に教えていただいたものです。 毎年、魚の美味しい時期に作り置きをします。冷凍もできます。このそぼろは、タラで作っても美味しいです。色も上品にできますし、合成保存料なども入らず安心なものを家族に食べて欲しいですよね。
多重構造鍋は、素材の味を活かしふっくら仕上がります。




ヒントインデックスwebnewsトップ





Home
(C) 2007 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで