2000.7.15号 10:00配信


Home

織物作家・佐藤千織さんのコーナー
千織の織物工房
Chiori Sato Textile Workshop


フィンランド <夏の風景1・夏の花々>


今回私が滞在した6月のフィンランドは、1年で1番美しい季節を迎えていました。日照時間の最も長いこの時期は、夜の9時を過ぎても空は青く、小鳥がさえずっているという、なんだか不思議な季節です。目の覚めるような黄色の菜の花とライラックが、満開でした。


私の好きな「ルピナス」。北海道でもたくさん見ることができました。たくさん咲いている風景も感動的ですが、近くでよーく見るのもなんだか面白いですよね。

そして、「ライラック」の花のきれいな紫色が、街のあちこちで良い香りをふりまいていました。ライラックの香りは、夏の香り。

「ミッド・サマー・ローズ」。夏至の季節にだけ咲く、白くて可愛らしいバラの花です。

湿度の少ないフィンランドでは、どんなに気温が上がっても日陰にはいれば、ひんやりと感じるくらいの爽やかな気候です。木漏れ日も、気持ちの良いです。

今回の滞在では、まだまだたくさんの写真を撮ってきたので、これから少しずつ見ていただこうと思っています。次回は、「夏の市場」。街のマーケット広場のようすなどをご紹介しようと思います。

佐藤 千織 13/07/00



ご意見・ご感想をお聞かせください。
掲示板はこちら

indexbacknext

Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで