1999.12.23号 08:30配信


Home


Wine とCheese の部屋

はじめに



Webnewsにお越しの皆さん、こんにちは。
 このコーナーを担当するDと申します。宜しくお願いします。
 このコーナーは、ワインとワインと最高の友であるチーズについて話題を提供していきたいと思います

 ワインというと高級なフランス料理のお店で正装して入るのが常識というイメージがありますが....、ソムリエからワインリストが示され、アルファベットの羅列が並びどれがおいしいのか、その食事に合うのかチンプンカンプン..困ったぞ..彼女にはカッコイイとこ見せたいし...知ったかぶりして、知っている単語を並べたて、「それじゃ、白のボジョレーヌーボーの1991年ものを...」を注文する。決まったゼと内心思うのであるが....
 ここは、大きな勘違い。大恥をかくことになるのである。まず、ボジョレーヌーボーは、赤ワインである。このワインはその年にできたガメイ種のブドウで造り、新鮮なうちに飲むタイプの軽いワインで、寝かせるワインではないのである。
 カッコイイつもりが... 冷や汗がタラーリ....
 こういうときは、ソムリエに聞くのが一番。「今日のお薦めは?」「うん...それを頼む」...と言った方がスマート。何たって、彼らはワインのプロなんだから...

といったってねぇ。ソムリエのいるレストランばっかじゃ財布が持たないしぃ..ねぇ?
 じゃあ、ここのHPですこし情報交換しながら、家庭で、ちょっとrichなときはレストランで、安く美味しくワインをいただく方法を考えましょう。
 そんなコーナーにしたいと思っています。


D@ワイングラスを傾けながら...



indexnext掲示板


Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。