1997年8月13日、「西平 盆」隊員の誕生会が開かれた。この人本名は「西平 亮」と芸名にしたいような奴を持っているのだが、多分みんな本名は「盆」と思っている。出身は広島県、熱狂的なカープフアンで巨人ファンの私とは怨敵通しになってもいいはずだが、なぜかここでは朝から晩まで側にいて、何かの時には貴重なセコンドシェフとして腕を振るってくれる実に私にとって貴重な人だった。
共同通信社から派遣され、通信担当で、電通大学を卒業し、23区内にマンションを所有し、パソコンも堪能な好青年だがなぜか未だに恋人なし、当然配偶者なし。写真を見れば一目瞭然と言うのはあまりにも失礼だから言わないが(言ってる。)とにかく気はやさしくて力無し?の好青年?と言うことにしておこう。
誕生会ではリクエストを取って、その人の好物料理を作ることになっているため、何でもおいしくいただく「盆」でも一応聞いてみたが、なんと帰ってきた答えはイタリアンだと!!!・・・・・・・。「おめえはモンゴリアンだろうが日本人なら米の飯だ!!」と思ったけれど言わなかった。方向が決まれば勝ったも同然!! 後は頭に「国会図書館」並につまった情報玉手箱から知識を引っぱり出して作っていくだけ(うそです)ほんとは「料理の鉄人」や「厨房ですよ」のビデオを繰り返し見て、何とかイタリアンに近い物をピックアップした。
ドクターが「あのさーラビオリと言う奴を作ってみたいのだけど、いいかしら??」と言ってきたので「あーこれで確実に2時間は時間を損する。」とは思ったがそこはずるさが身に染み込んだ40代。心の中では「雑役婦として使えばいいや」と思いながら表面では「あっそれは助かるワ」と満面に笑みをたたえながら・・ずるいなあとにかく準備は進み、できあがったMENUはと言えば、
・牛もも肉のカルパッチョ
・鯛のロースト香草風味
・スカンピのソテー、ブラックオリーブ風味・タンステーキ バルサミコソース
・ブルチーズのラビオリ・サワークリームソース
・ペペロンチーネ
・フェットチーネ
味はともあれ食い過ぎた盆、確実にこの夜だけで8kgは増えた。
ドクターのラビオリ作り
誕生会
バースデイーケーキ
注意:写真はすべて国立極地研究所に属します。
個人で楽しむ以外(メディア等への掲載)は禁止します。
|
|