2001.2.20号 07:00配信



#025





リクエストにお答えして肉マンの作り方を調べました。
今回は雑誌「オレンジページ」の特集から。



皮用
薄力粉
270グラム
砂糖
大さじ1と1/2

小さじ1/4強
ドライイースト
6グラム(小さじ2)
ぬるま湯(約40度)
150cc
ごま油

大さじ2/3
その他
強力粉
発酵確認の為、少々(薄力粉でも可)
ごま油
適宜
発酵用の湯
約50度〜 お風呂のお湯よりやや熱め
オーブン用シート

7センチ四方に切ったもの8枚
肉マンの具用
豚ひき肉 100グラム
ほし椎茸
2枚
水煮タケノコ
50グラム
白菜
100グラム(2枚)
ねぎのみじん切り
大さじ1
ショウガの絞り汁
小さじ1/4
ごま油 大さじ1/4
醤油 大さじ1〜1と1/2

大さじ1

小さじ1/3
砂糖
小さじ1/2
コショウ
少々



作り方
【生地をこねる】
薄力粉、砂糖、塩は合わせてふるいにかけボールに入れる。
ドライイーストを加えてざっと混ぜ、ゴマ油とぬるま湯を合わせたものを一気に注ぐ。
ボールの中で全体をまとめるようにしながら手でこねる。
べたべたしていた生地がひとまとまりになったらまな板にのせ、手の平でころがすようにしながら、8〜10分しっかりこねる。
生地を丸くまとめてごま油を薄くぬったボールに入れ、生地の表面にごま油を刷毛で薄く塗る。
発酵ようの湯を入れた大きいボールに浮かせ、大きいボールごとラップをかける。
約30分おいて2倍の大きさに奈留まで発酵させる。

【具を作る】
干し椎茸は軸を切り、タケノコとともにみじん切りにする。
白菜は粗みじんに切り、塩をふってもみ、水気を切る。
ボールに具の材料と調味料を合わせ、8等分にする。

【生地を切り分けて丸める】
人さし指に強力粉を少々つけて生地にさし、そっとう抜いて穴がそのまま残っていれば発酵完了。
穴が縮むようだったらさらに5〜10分おく。
生地をまな板にのせ、両手で押さえて中のガスを抜き、だ円形にしり。
包丁で8等分に切り分け、両手でころがして丸める。ラップをかけておく。

【皮に具を包む】
手のひらで生地を伸ばす。真ん中を厚く、端を薄く、直径10センチくらいに。
真ん中に具をのせ、寄せた皮を摘んでねじりあわせる。
最後をぎゅっとひねり、オーブン用シートにのせる。

【蒸す】
一旦暖めた蒸し器の火をとめ、間隔をあけて肉マンを並べ、蓋をして5〜10分、肉マンが2倍の大きさにふくらむまで待つ。
蓋をして火にかけ、15〜20分くらい蒸す。




***ちょっと手間がかかりますが、楽しく作っておいしく食べてください***



うめこの料理研究所INDEX掲示板ヒント集





Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで